二十一話:チ。-地球の運動について-をちょっとネタバレ&感想 認めるのか

お元気でしょうか。

今回も漫画をネタバレしていきます。

今回紹介する漫画はこれなんです。

『チ。-地球の運動について-』でございます。

『チ。−地球の運動について−』はぜひまんが王国で!!

『チ。−地球の運動について−』には大体3つ程の購入方法が存在しています。

購入の種類
・実際に書店に行って購入するパターン
・通販で購入するパターン
・電子書籍サービスを用いて購入するパターン

上にあるのがその購入方法なんですけど、僕はこの中だと『電子書籍サービスを用いて購入するパターン』をおすすめしたいです。

最近って外出するのが怖いと思うんです。感染してしまうので。

なので、外出も他人との接触もない電子書籍を一番におすすめしたいです。電子書籍は今の時代にピッタリの購入方法だと思っています。

また『チ。−地球の運動について−』は様々な電子書籍サービスにて読めることができるんですけど、僕は『まんが王国』を使って読むことをおすすめしたいです。

今まで色々な電子書籍サービスを試してきた僕ですけど、やっぱりおすすめしたいのは『まんが王国』でした。

この記事の下の方でも『まんが王国』についてはちょこっとだけですけど、まとめていきます。

下の記事にはもっと『まんが王国』についてまとめてあるので、詳しい情報を知りたい方はそちらを読むと良いです。

21話の感想

ここでは僕が『チ。−地球の運動について−の21話』を読んでみて個人的に思った箇所をまとめていきます。

とても重い。

今回の話ではとても重く、真理の言葉が出てきます。

ピャスト伯がバデーニに宇宙の鍵を渡すシーンがあるんですけど、その時のセリフが物凄くグッとくるんです。

『この先、この鍵の先に何年分の人生があると思う?2000年だ。』

いやあ、重いです。

21話の振り返り

ピャストはいつかのように夜空を見上げる。

そして手に持っていたアストロラーベを出して、観測する。

そこにコルベがやってくる。

貴方が直々に観測とは珍しい。鋭眼と名高い貴方には我々とは違って、さぞ鮮明な宇宙が見える事でしょう。

そう話していると、ピャストはもうずっと前からボケて何も見えない。だが死ぬ前に見なけれならない物がある。そう呟いたピャスト。

コルベには何のことかわからなかった。

翌日、ピャストは自室にオクジー達を招いた。

そして寛大な心で検討してやった結果。記録を見せる事にした。

だが、条件がある。

それはバデーニ達の間違いを証明することだ。

何が何だかわからない一行は何のことかと聞く。

ピャストは語り始める。

昔、あるものを見間違えた。

当然そんな勘違いはもう気にしてもない。だがその1度の見間違いが自分の人生の疑念を生じたことがあった。だからこの際、アレは見誤りだったと確証を得たい。

『満ちた、金星。』

それこそが見間違いだった。

バデーニとヨレンタは驚く。そして困惑を隠しきれなかった。

オクジーは何のことかさっぱりわからなかった。

天動説では地球が中心だから、金星も地球の周りを回っている。つまり、照らされる方向もある程度決まっていて、その結果金星は常に欠けて見える。

もしも『金星が満ちている』のであれば、金星は太陽の後ろへ回り込んで照らされてなければならない。つまり惑星は太陽を中心に動いていると考えるのが自然なわけだった。

地球が中心だという考えは避けられるのである。

ピャストは逆も然り。満ちた金星が観測できないのであれば、地動説は避けられて安心して天国に行ける。

もしもバデーニ達の仮説が正しいのであれば、金星が小さく遠い今日はまさに満ちて見えるはずだ。

今夜、そのケリをつけよう。そのためには視力検査が必要だ。そう話す。

一行は夜になって、屋外に出る。

みんながいるところの遠くには板が置いてある。

その板には瞳くらいのサイズの図形が描かれていて、それが四角か真円か答えろ。というものだった。

ヨレンタはこの距離からみることなんて。と話して、バデーニは無謀だと呟く。

オクジーの答えはどちらでもない。だった。

書かれているのは右が欠けた半円だったそうだ。

ピャストはオクジーを認めて、部屋に先に戻ると伝えた。

そして、オクジーはピャスト邸のとあるベンチに座っていた。

そこにヨレンタがやってきて、金星の出る時間と位置の予想を渡してくれた。

オクジーはヨレンタにこんなことを聞く。

もしも金星が満ちていなかったら、地球は宇宙の中心にあって、底辺にはりつけられているということなのか。

もしかしたらそっちの方が事実なのではないのかと思ってしまう。

すると、ヨレンタはそれには同意だと話す。

自分たちの使命はこの汚れた地下を抜け出して、天国へ行くためだと教えられてきた。

だが、ずっと疑問に思っていた。

この世は最低と言うには魅力的すぎる。

荒れ狂う自然、理性のない獣、罪深い人間。悲しいもの達のはずなのに、何故か全てに美しさが備わっている。

コレにはきっとなにか理由があるはずだ。

それこそが地球の運動なのかもしれない。

大地と宇宙が1個ならどんなに汚しても、この世から輝きは簡単に消えない。そう話す。

すると、バデーニがやってきた。

そろそろだそうだ。

金星が見えるのは3時間程度。

オクジーは不安を打ち上げる。

今から自分が見るものは結果がどちらにせよ。宇宙を確定してしまうことだ。

2人が普段話していることや、やっていることは正直、自分にはよくわからない。

これが信仰的にどうなのかはもっとわからない。

そもそも自分は巻き込まれただけ。

ただ天国へ行きたいだけだった。なのに今なぜこうなっているのかはわからない。

ここ数日間は自分の人生で最大に謎の期間。

だが、その中でも一番の謎は

『満ちた金星が見たいってこと』だ。と語る。

そして、2人に期待していてくれと話して一行は外に出る。

オクジーは夜空を見つめる。

そして満ちている金星を見つける。

ずっと前から同じ空を見ているのに、少し前から遠く見える。と呟く。

バデーニはそれが何かを知るということだと話す。

21話を少しだけネタバレしようかな。

ピャストは倒れこんでしまう。

こんなことは認めない。

これはお前たちの策略だ。よくよく考えてみたら、本当に金星が満ちているとしても、それは金星が太陽を回っている証拠であって、地球が動いている証明にはならない。

そう訴える。

バデーニはそれに対して、そうやって成立した宇宙は神が創った自然、人間の作ったこじつけ。どちらに見えるかと尋ねる。

みなさんに「まんが王国」をおすすめしたい。

ここでは『まんが王国』についてちょこっとだけ説明していきます。

下の記事には『まんが王国』についてもっと詳しく載ってあるので、詳しい情報を知りたい方はそちら読むと良いですよ。

「じっくり試し読み」はぜひともおすすめしたい。

普通、漫画の試し読みって2,3話くらいになるんですけど、『じっくり試し読み』の対象になっていれば2,3冊くらい平気で読める場合があるんです!!

支払い方法は多い方がいいに決まっている。

購入の種類
・spモード
・au かんたん決済
・ソフトバンクまとめて支払い
・atone(翌月コンビニ払い)
・楽天ペイ(旧楽天ID決済)
・Amazon Pay
・LINE Pay決済
・Apple Pay決済
・WebMoney
・クレジット決済
・ペイペイ決済

上にあるのが『まんが王国』にて使うことのできる支払い方法たちになっています。

最後に

果たして宇宙の真理は知ることができるのでしょうか。

では!!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事