なぜアンデッドアンラックが【次にくるマンガ大賞】に選ばれたのか

みなさんこんにちは!!

今回の記事は自論記事となっておりますので、読むときは注意してくださーい。

いやあ、それにしてもアンデッドアンラック、次にくるマンガ大賞受賞おめでとうございます!!

Twitter上ではかなりの盛り上がりとなっていましたね!!トレンドにもなっておりました!!

そして!!今回のテーマは

「なぜ、アンデッドアンラックがこんなにも急速に人気になったのか」というのを考察していきます!!

アンデッドアンラックってどんな漫画?

ここで今一度、この漫画がどんな漫画なのかを振り返っていきましょう!!

基本情報

コミックタイトル アンデッドアンラック コミック作者 戸塚 慶文
出版社 集英社 連載誌 週刊少年ジャンプ
連載開始 2020~ ジャンル バトルアクション

アンデッドアンラックはジャンプ2020年8号から連載されていて、

「集え新世代!競え世界最強!!JUMP2020新連載」

の第1弾でした。ちなみに第二、第三は「マッシュル-MASHLE-」「魔女の守人」でした。

個人的にここからジャンプはいい方向に傾いてきたと思います。

ここからのジャンプの人気がどんどん伸びていってる気がします。

あらすじ

出雲風子、幼少の頃に両親を含めた200人以上を死に追いやってしまった事件からおよそ、10年間家に引きこもり、長期連載していた好きだったラブコメが完結したことをきっかけに自殺を決意する。

風子は「触れた者に不運をもたらす」不運(アンラック)という特殊な能力のせいで苦悩していた。

自殺を決心した日、そんな彼女が出会ったのは驚異的な再生能力を持ち、死にたくても死ねない身体を持ち、長い人生に飽きていて最高の死を欲しがっている不死(アンデッド)の男と出会う。

ネットの声

一言で言うなら、90〜00年代のジャンプを読んで育った世代には絶対に刺さる漫画。
「ジョジョ」の系譜を引く頭脳バトルがよくできてて、しかもそこにラブコメ的要素も加味。それらが心地良いバランスで描かれている漫画。
能力の設定も凝ってていい、若干説明多いけどテンポ悪いってほどじゃない、絵は多少荒いがアングル多彩でバトル見やすくていい

なぜここまでの人気になったのか

アンデッドアンラックを1話から応援している僕ですが、なぜここまでの人気になったのかを考察していこうと思います!!

読み切り自体の評価が高かった

当時の参考資料

こちらのサイトは当時、読み切りとして掲載されていたアンデッドアンラックの口コミになっております。

基本的に読み切りって批判コメントがまあまああるんですけど、アンデッドアンラックに関してはあまり批判が少なかったですね。

このことから元々の人気があってそれが待望の連載になり、人気がそのまま引き継がれていったなのではないのかと思います。

ルゥ
読み切りの時点で面白さが隠しきれていませんでしたね!!

鬼滅の刃ブームのおかげでもある

この表現の仕方はすこし語弊を生むかもしれませんが

当時、初めて連載された2020年の8号が発刊されていた時は鬼滅の刃のブームのど真ん中だったんですよね。

それの影響で最新話をみたい鬼滅の刃の読者がジャンプを買うんですよ。

普通だったら、「鬼滅の刃の為にジャンプ買ったけどワンピースくらいしか知ってるのないなあ」

ってなるんですけど

「ん?なんか一話から連載スタートしてる漫画がある!!これなら読めるかも」

ってなってそのままアンデッドアンラックの読者になっているって可能性が多いと思います。

実際に僕のまわりの読者も鬼滅の刃の影響でジャンプを買って、さらにその影響でアンデッドアンラックを読んでいるって人が何人かいました。

ネットにて絶大の人気だった

ジャンプって掲載順が人気度を表しているって言われているんですけど

アンデッドアンラックは一時期かなり下のほうでした。

しかし、ネットでは様々な人が日々、考察や感想を語る人が多かったです。

つまり、掲載順が低いとしてもかなりの人数がこの作品に注目しているということになります。

ルゥ
まあこのサイトでもアンデッドアンラックの記事は沢山投稿していました。
しかも初期から!!←言いたいだけ(笑)
でも、本当に人気でした。
最初はネットだけの人気漫画だったんですけど、徐々に一般層に受けたって感じですね!!!

そもそも面白い

そもそもなんですけど、この漫画自体が面白んですよね。

普通に漫画初心者にも面白いし、考えされられる考察もめちゃくちゃあるし

玄人にも素人にも受けのいい漫画なんですよね。老若男女みんなに会う漫画はワンピース以来ですよ。

おそらく、ワンピースの再来と言っても過言ではないと思います。

最後に

アンデッドアンラックは多分本当にワンピースレベルになるとおもいますよ!!

では!!

 

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事