【考察】ドクターストーン ホワイマン(whyman)って誰!?謎の正体!

みなさんこんにちはー!!

今回の記事内容はz=95で登場した通称ホワイマン(石神村のみんなが勝手に名付けた)の正体に近づいていきます!!

この記事をみる前に!!
この記事はネタバレがあるので注意してください!!

原作としては

ホワイマンに会うまでに

相良油田にて石油を手に入れた石神村だったが、実際に使えるのかテストを兼ねて

千空、ゲン、羽京、龍水、クロムの5人で海へモーター付きの船で出発して日本列島が見えなくなるところでソナーの実験をしていた。

引用:95話

銀狼たちのいる所から電話をしていた千空一行だった。

引用:95話

しかし、このストーンワールドではありえないノイズだった。

引用:95話

ゲン曰く、それはモールス信号で千空はそれを「俺らへのメッセージ」と言っている。

作中での考察

千空

人類石化の黒幕

敵という前提以外ありえない

俺たちへのメッセージ

クロム

敵なのか?味方なのか?

右京

自然現象ではない

同じ周波数に被せてきてる

龍水

プラズマでは?

黒幕と思ったが3700年も生きられるはずがない。では自身を石化したか?

ゲン

少なくとも好意的ではない。

ネットの考察

石神百夜

いずれ千空が復活、電波も受信できるようになると踏んであらかじめ用意したのかも。

百物語に手がかりを残している。

ルゥ
これ確かにありえそうだけど、なんでWHYなんですかねぇ。3700年以上の物の電波を同じ周波数で放つことなんてできるんですかね?
しかも、千空がカマかけたときに消えた。
うーんこれは少し怪しいですね。

レイ

レイとは
現在同じく週刊少年ジャンプにてBoichi先生による【Dr.STONE:外伝「reboot:百夜」】に登場した人工知能付きロボット。千空が作った。
白夜が一緒に連れて行ったレイでしょあれ。今週のジャンプで信号送ってたし。でも3700年も機能を保っていられるのかな?
レイ説で鳥肌確かにそれだったらレーダーとかも反応しそう
『百夜、なぜ帰ってこない?』って意味だったりして。

ルゥ
個人的にこの説は面白いと思うんですけど原作の稲垣理一郎さん曰く『作画が同じな豪華スピンオフであり、ifストーリーです。』とおっしゃているのでこれはないのかなと思います。

 

まだ出ていないキャラ

英語を使ったことから、外国人である可能性ない?

村の外は罪人しか居ない千空父かその下世代で文明浄化思想系の離反者が出て、whyマンはそいつの末裔。

肉声を聞かせたくなかったかもしれないし、肉声なんてない相手なのかもしれない。

僕の考察

僕の考察としてはホワイマンの正体は

千空じゃないかなと考察します。

根拠その1 決めつけが早すぎる千空

実際に雑音がきたときに龍水の「プラズマか何かか?」の発言に対し即答で「いや!!」と答えています。あの千空が仲間の声をしかも龍水という頼れる仲間の発言にたいして即答。すこし怪しいですね。

それとモールス信号とわかった瞬間に「俺らへのメッセージだ」と言っています。これも怪しくてモールス信号とわかってすぐに自分に対してのメッセージだと直ぐに発言できるでしょうか。

根拠その2 そもそも海へ行くメンバーがおかしい

まず、このシーンを見てほしい。

引用:95話

千空が半場無理やり右京を連れてっているようにも見えなくもない。

なぜここで右京を連れて行く必要があったか、考えて行こう。

まず、この5人というのは大変頭の切れる5人組。

5人組を海に連れて行くことで科学王国の首脳を事件の現場へもっていくのだ。

科学王国の首脳は彼らで彼らによって科学王国が成り立っているといっても過言ではありません。なので彼らには”WHYMAN”がいるという事実を見させて、そうして科学王国全員に”WHYMAN”の存在を確かにした。

ルゥ
沢山の人を騙すより数人だました方がやりやすいからね。
ただゲンの前でこんなことはできるのかな。
それと、事前に日本列島の装置(whyと連呼する機械)に気づかれないように日本列島から5人組を離れさせたという事にもつながる気がします。

根拠その3 怪しいよ!!千空!!

引用:95話

千空の目が怪しい。

ルゥ
これはこじつけ間半端ないですね・・・(笑)

最後に

いやあ、近年まれにみる酷い考察でしたね。

文章もめちゃくちゃで内容もおかしいし。

まず、千空がこんなことをする理由がわからないし。

まあ地獄に堕ちるというのは前々から自分で言ってたし、どうなんでしょうか?

この記事は元々右京を千空が連れて行ってる所から連想して作られたので本当に根も葉もないことばかり書かれております。

みなさんの意見はどうですか?Twitterなどで教えてください。

では!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事